馬主資格の取り方と見習い馬主日記

馬主になるには日記

馬主になるには日記

サラブレッドオークションは割高?

更新日:




サラブレッドオークションは割高?

地方馬主界隈で話すと、サラブレッドオークションがよく話題にのぼります。

毎週の出品馬について、ブログやTwitterでレビューしている方もいらっしゃり、本当に勉強になります!

最近は馬が値上がりした

その先輩馬主のみなさんが、口々に「最近は馬が高くなった」と話しています。

中央未勝利・入着級の馬では400万近くになることが普通で、素人計算ながら、南関東に入れても元を取るにはしんどそうに思います。

牝馬なら「繁殖としての価値を見ている」とも考えられるのですが、牡馬でこれでは手が出ません。

※もっとも私は素人なので、たとえ牝馬でも繁殖まではスコープに入らないですね…。

南関東に入れない馬ならまだ割安?

そして面白いことに(?)、条件的に南関東には転入できないという馬であれば、まだリーズナブルではないか、と思える馬がいます。これは先輩方も同意見のようです。

しかしながら、私のような都内在住の新米馬主の立場からしてみると、買って佐賀や高知に入れるのは、流石にハードルが高いです。あちらに知っている調教師さんもいませんし。

逆に考えると、高知や佐賀、金沢に住んでいる人、入れている人にとっては、いまだに掘り出し物があるのかもしれませんね。

2歳馬はどうなの?

もうひとつサラブレッドオークションで気になっているのは、年の後半にたくさん出品される、未出走の2歳馬です。

入厩直前に手放された馬などもおり、育成費用その他を考えると、案外一番割安というか、お得なのではないかと思っています。

こちらは先輩馬主のみなさんに意見を伺いつつ、割安なのか、ヤバい取引ではないのか、引き続き考えていきたいと思います。







-馬主になるには日記

Copyright© 馬主になるには日記 , 2018 All Rights Reserved.