馬主になるには日記

ふたたびの競走馬セリ市へ

2018年3月30日

新馬購入計画を固める

新宿区馬主会メンバーのみなさんのお陰で、新馬を購入して調教師に預託するまでのプロセスと、だいたいのコストがわかるようになってきました(感謝)。

そしてあれこれお世話いただいた牧場主さんのお陰で、やはり一頭持ちは南関東から始めたいと決意がつきました(同じく感謝)。

トレーニングセールとセレクトセールは回避します

というわけで、いよいよ今年、新馬を買おうと思います。

問題はどこで購入するかですが、トレーニングセールは簡単な統計解析の結果、値段なり以上に走ることがわかったのですが、競争寿命が極端に短い馬もいるということで、諸々勘案してパスすることにします(新宿区馬主会のみなさま、データ提供とコメント感謝です)。

そしてセレクトセールは単に予算の問題でパスです。とほほ!

サマーセールかオータムセールか

結論としてサマーセールかオータムセールが目標になります。

予算的にはオータムセールのほうに軍配があがりますが、セリはとにかく高くて買えないらしいので、選択肢を幅広くするという前提で、両方乗り込もうと思います。

というわけで皆様、現場で見かけたら声をかけてやってください。メッチャ緊張していると思いますので…!

  • この記事を書いた人

田中(あらいちゅー)

2018年のサマーセールでサウスヴィグラスの牝馬を購入し、新馬→2走目と連勝し、1年間足踏みしたのち念願の3勝目を獲得。川崎と盛岡で共有馬主もしています。詳しい自己紹介は運営者情報からどうぞ。

-馬主になるには日記