馬主になるには日記

新馬シトリンちゃんの入厩時期が見えてきました

シトリンちゃんをいつ川崎に入厩させるか?

預託予定の佐藤博紀師が、シトリンちゃんの様子をBTCまで見に行ってくれました!

シトリンちゃん、BTC。2019年3月。

2歳3月半ばの段階で、馬体重440kg。育成をお願いしているナンバーナインの木村さんによると、460kgくらいまで増えるのではないかとのこと。小さな子だったので、ここまで膨らんで感無量です。勝手に応援しているアークヴィグラスと同じくらいの馬体重で競馬を使いたいですね!

ソエがでてきて調教は一休み

先月から坂路でガンガン乗ってもらっていたのですが、ソエが出たため調教は一休みとなりました。

シトリンちゃんを前から

ソエというのは成長痛のようなもので、骨の成長と調教負荷の強さがバランスを崩したときに起こるものだとか(私は素人なのでよくわかっていませんのでご注意!)。進行すると骨膜炎になり、骨の経常にも変化が出るそうです。

若馬ではよく起こるもので、予後は良好(競走能力に影響ない)とのこと。成長の証ということで、昔は新馬にソエが出ると赤飯を炊いていたとも聞きました。そんなわけで、入厩前に一息入れるタイミングかな~と思ってのんびり構えています。

入厩時期はいつごろにする?

ナンバーナインの木村さんに電話で聞いたところ、5月末入厩を目標にしていたそうなのですが、ソエで調教を休むので、もしかしたら後ろにずれ込むかもとのこと。その場合は真夏の輸送を避けて、9月に川崎へ送り出すことにしました。

川崎の厩舎にはエアコンがありませんし、北海道から真夏の神奈川にいきなり輸送すると、夏バテで立て直しに時間がかかるかも知れず、それなら無理せず北海道に置いておいて、坂路でガンガン鍛えてもらったほうがいいように私も思いました。

従って、シトリンちゃんのデビュー戦は6月か10月といったところでしょうか?

暴れるシトリンちゃん

サマーセールで出会ってもうじき1年、子供子供と思っていましたが、もう社会人デビューなんですね。彼女のこれからの馬生が幸せなものになるよう、馬主としてやれることをやってやりたいと思っています!

  • この記事を書いた人

田中(あらいちゅー)

2018年のサマーセールでサウスヴィグラスの牝馬を購入し、新馬→2走目と連勝し、1年間足踏みしたのち念願の3勝目を獲得。川崎と盛岡で共有馬主もしています。詳しい自己紹介は運営者情報からどうぞ。

-馬主になるには日記