馬主になるには日記

新馬シトリンちゃん育成日記 12月号~馬体が大きくなりました!

2018年12月30日

馬体がグンと大きくなりました!

BTCのナンバーナインホーストレーニングメソドにお世話になっている、うちのシトリンちゃん(父サウスヴィグラス・母ケイズパステル・母父ネオユニヴァース/鮫川啓一牧場産)の育成日記です。

12月に入って体がグンと大きくなり、12月20日時点での測尺結果は馬体重440kg(+11kg)、体高154cm(+2cm)、胸囲175cm(+1cm)、管囲19cm(+0)でした。

健康状態は良好。緩急をつけて、じっくりしっかり乗っていただいています。

馬体重が440kgまで来たので、オーナーとしては一安心です。胴回りは一段とふっくらして、か細い感じが減ってきました。

まだ背も抜けきっていないようなので、440~460kgくらいで競馬に使えればいいなあと思っています。

競走馬は馬体重のある牡馬が明らかに有利なのですが…

皆様ご存知の通り、競走馬は馬体重があるほうが確実に有利なのですが、東京大賞典を勝ったオメガパフュームのような強い中~軽量馬もいますから、もうちょっと欲張った夢を見ることができそうです。

というわけで、本年は新宿区馬主会の結成、懇親会、新馬購入、育成入りと、周りの皆さんには本当本当に、大変お世話になりました。

来年も引き続きまして、よろしくお願いいたします!

★2019年は仕事量を減らして、海外の競馬場やセリ市、日本の牧場や地方競馬場を旅したいと思っております。お暇なかた、ご一緒しませんか?

  • この記事を書いた人

田中(あらいちゅー)

2018年のサマーセールでサウスヴィグラスの牝馬を購入し、新馬→2走目と連勝し、1年間足踏みしたのち念願の3勝目を獲得。川崎と盛岡で共有馬主もしています。詳しい自己紹介は運営者情報からどうぞ。

-馬主になるには日記