馬主になるには日記

金沢競馬場で金沢玉寿司・宇ノ気玉寿司を食べ歩き

2019年8月25日

金沢競馬場で寿司食ってきました!

サマーセールも終了して、競馬関係の夏のイベントも一段落。完全フリーの週末ができたので、ふらっと金沢競馬場へ寿司を食べに行ってきました!

夏の終りの金沢競馬場

金沢競馬場はそれほどの大きさではないのですが、食堂や売店が妙に充実しています。専門紙も4紙あり、門別よりもにぎわっている印象です!

金沢競馬場のグルメといえば寿司!

金沢競馬場のパドック

そして金沢競馬場のグルメといえば寿司。金沢市内の有名店である金沢玉寿司と宇ノ気玉寿司の支店が場内にあるのです。まずは宇ノ気玉寿司から行ってみましょう!

宇ノ気玉寿司のにぎりセット1200円

まずは場内フードコート?の一番奥にある宇ノ気玉寿司。

宇ノ気玉寿司のメニュー

松前が名物のようですが、今回は普通ににぎりセット1200円を注文してみます。メニューはこれだけなので、お好みの握りはないのかもしれません。

宇ノ気玉寿司のにぎり

出てきたのはこちら。ややネタがカピっている気はしますが、魚の質はいいと思います!

にぎり

肉厚に切った魚と大ぶりのシャリにさっと握り付けます。競馬場のお昼ご飯ということで、ボリュームがありますね。個人的にはコハダがゆるめの〆かたで味も濃厚、好みでした。

シャリの握り具合は丁度よい柔らかさで、米とネタが口の中でほぐれる感じ。回転寿司のようなガチガチのシャリを想像していたのですが、立派なお寿司です。1200円でこれが食べられればグッドだと思います!

金沢玉寿司はカウンターのお寿司屋さん!

続いてパドックの横にある金沢玉寿司さんを訪問。市内に本店がある有名なお寿司屋さんだそうです。

金沢玉寿司

驚いたことに待ちができていました。さすが。

金沢玉寿司の店内

店内はこんな感じで普通のお寿司屋さんです。こちらはお好みの握りが主体で、お値段も250円が中心と良心的です!

金沢玉寿司のメニュー

メニューを拡大するとこちら。今回はさわら、あじ、バイ貝、鉄火巻きをお願いしました。

さわらの握り

さわらの握り。鮮度もよさそうで、魚のよい香りがします。

さわらの握りに醤油

むっちり濃厚な味。これが競馬場で食べられるとは。あと、ここのお寿司は3貫が標準なんですね。

鉄火巻き

鉄火巻き。海苔のよい香り。マグロをドカンと使っていて大ぶりです。ハイレベルなお寿司だと思いますが、競馬場のごはんという線からはずれてないのが嬉しいですね!

あじとバイ貝

アジは新鮮です。ショウガも一工夫してあるようで香りが立っています。

バイ貝

バイ貝は臭みゼロのコリッコリ。これが競馬場で食べられるのは金沢ならではじゃないでしょうか?

これだけ食べてお会計は1050円。おどろくべきコストパフォーマンス。市内の玉寿司には行ったことがありませんが、ここでええんちゃうのという気がしてきました。競馬も見られますし。

馬券もなぜか当たりやすい金沢競馬

この日は寿司が大当たりでよい気分だったのですが、馬券も当たりまくりで驚きました。

万馬券的中

飛行機の事情でメイン前に退散しなくてはいけないのですが、今度はゆっくりドライブがてら訪問してみたいと思います!

金沢競馬場へのアクセス

金沢競馬場のコース

金沢競馬場近辺には鉄道駅がないため、車かファンバスでの訪問となります。小松空港からは北陸自動車道(有料)を使って45分ほどでした。

  • 北陸自動車道金沢東I.C.出口から、車で6分
  • 金沢市内の中心部から、車で15分
  • 金沢西I.C.出口からは車で25分
  • この記事を書いた人

田中(あらいちゅー)

2018年のサマーセールでサウスヴィグラスの牝馬を購入し、新馬→2走目と連勝し、1年間足踏みしたのち念願の3勝目を獲得。川崎と盛岡で共有馬主もしています。詳しい自己紹介は運営者情報からどうぞ。

-馬主になるには日記