馬主になるには日記

入厩直前!?BTCで新馬シトリンちゃんの様子を見てきました!

2019年8月19日

シトリンちゃん、入厩まであと少し…!?

育成さんから「シトリンちゃんの足元が固まった」とご連絡をいただいたので、サマーセールの見学も兼ねて北海道へ行ってきました!

新馬シトリンちゃん近影

※シトリンちゃんの足元が悪くなってしまった経緯は以下のページをどうぞ。

シトリンちゃんは骨瘤で一ヶ月ほど調教をお休みしていたのですが、夏の暑いさなかに楽をさせたおかげで、ありがたいことに馬体重が490kgまで増えていました。

現在は骨瘤が一段落し、そこから入厩に向けて絞りはじめてもらっており、馬体重は468kgとなっています。

生産者の鮫川さんによると、ベスト距離は1200~1400、馬体重は440kg台が適正ではないかとのこと。育成をお願いしているナンバーナインの木村さんも、輸送減も考慮して440~450kg程度で使えるようにしたいと言っていたので、馬格などからわかるものがあるのでしょう!

シトリンちゃん正姿勢

絞れたせいか、さらにサウスヴィグラスっぽさが出てきました。筋肉質で皮膚も薄く、好調そうです。

余談ですが、真夏に輸送すると馬格のいい馬なら30kgくらいは簡単に落ちてしまうそうで、やはり新馬は5月6月にズバッと使うか、秋まで北海道に置いておいて引っ張ったほうがええなあと思いました。

骨瘤のあとがなくなった!

骨瘤は症状が固まると同時に、見た感じもわからなくなってきました。

ちらっとソエ焼きの跡が残っている程度です。触っても痛みはないそうで、ほぼ完治しています。前から見ると少しだけまだ膨れているのですが、これも時間の経過でなくなるそうです!

坂路で時計を出す!

現在は騎乗調教を再開し、スタッフさんによると坂路で時計を出して追っているそうです。

甘えるシトリンちゃん

これであれば早めに入厩できそうなので、佐藤師と打ち合わせてボチボチ具体的なスケジュールを決めようと思います。

シトリンちゃんお食事

目下の悩みは骨の様子を見るために内地の育成牧場でワンクッション入れるかどうかで、安全策を取ると無駄に丸くなってしまう可能性もあるので、ここは佐藤師・木村さんで相談してもらって、提案いただけると良いかなと思います。

11月デビューを目指す?

ここから大きな怪我をしなければですが、現状10月能力検査→11月デビューとなりそうです。具体的な出走スケジュールがわかったらまたお知らせしますので、お暇な方は競馬場に遊びに来てやってくださいね!

  • この記事を書いた人

田中(あらいちゅー)

2018年のサマーセールでサウスヴィグラスの牝馬を購入し、新馬→2走目と連勝し、1年間足踏みしたのち念願の3勝目を獲得。川崎と盛岡で共有馬主もしています。詳しい自己紹介は運営者情報からどうぞ。

-馬主になるには日記