馬主になるには日記

シトリンちゃん新馬戦の賞金が着金しました!

2019年11月26日

シトリンちゃん新馬戦の賞金が着金したのですが…?

22日の新馬戦の賞金が26日に着金しました。早いですねえ~。

馬主賞典支払明細書

シトリンちゃんの初賞金

212万もあれば福しんでチャーハンが4000杯は食えます。感無量です。
娘に初月給でご馳走してもらうパパの気持ちって、こんな感じなんでしょうね。

シトリンちゃん新馬戦初手

シトリンちゃん、ありがとう!
競馬場には今までしこたまお金を払い続けてきたので、お金が振り込まれる日がくるなんて、若い頃には想像もつきませんでした。

税金その他の処理がもうオーバーフロー寸前

入金額は270万×80%で216万だと思っていたのですが、けっこう細かく端数があります。これは馬主賞典支払明細にある通り、各種手当てが合算されたうえ所得税と復興税が源泉徴収されているからですね。

この税務処理をどうするか考えるだけでも憂鬱なので、ボチボチ諦めて個人の確定申告も税理士さんに依頼しようかな、と思っています。

以前話を聞きに行った吉川旭先生に相談してみようかな。
顧問料がいくらなのかわからないのですが、競馬の賞金があると税務署にマークされるという話も聞いたので、そこまでしんどい額でなければ税理士さんに頼んだほうが安全面でもいいように思うのですが、どうなんでしょうか。

  • この記事を書いた人

田中(あらいちゅー)

2018年のサマーセールでサウスヴィグラスの牝馬を購入し、新馬→2走目と連勝し、1年間足踏みしたのち念願の3勝目を獲得。川崎と盛岡で共有馬主もしています。詳しい自己紹介は運営者情報からどうぞ。

-馬主になるには日記