馬主になるには日記

ちいさな祝勝会と個人馬主としての年納め

個人馬主デビューの2019年が終わりました

シトリンちゃん関係者で集まって、小さな祝勝会と忘年会をやりました。

渋谷の夜景

場所は渋谷セルリアンタワーの東急ホテル。上京してからずっと働いている渋谷で人生の節目を祝えるなんて、本当に幸せなことです。

私の会社はソツなくこなすタイプの仕事をしているので、何かの成功や節目を祝うということ自体が今までなく、これほど大きな達成感を得ることもありませんでした。これもシトリンちゃんと、シトリンちゃんを愛してくださっている皆様のおかげです。

これにて個人馬主としては年納め。とはいえ年末の川崎開催と大井開催で共有馬が走りますから、まだまだ気を抜いていられませんね。

個人馬主としての一年を振り返る

まず、今年は新宿区馬主会の活動がかなり大きくなりました。明日16日の忘年会も40名以上の参加者がありそうで、もはや一大勢力ですね。

川崎競馬場の貴賓室の食事

…といっても派閥をこさえたり幅を利かせたりケンカしたりはせず、馬主&馬主を目指す方なら誰でも参加可能な、高校のサークル活動のようなゆるいノリで続いています。辛いことや嬉しいことを共有して楽しく勉強できる、よい仲間に恵まれたなと思います。

シトリンちゃん関連で言うと…

そして愛馬シトリンちゃん関連で言うと、まずは春に骨瘤が出て入厩が遅れたのが大変でした。いつデビューできるか、いや本当にデビューできるのかもわからないという、人生でも味わったことのないような不安と戦う日々でしたが、馬主仲間に励まされ、育成のスタッフさんにも助けられました。今では治療の跡もわからないほどです。

新馬シトリンちゃん近影

入厩後も台風で厩舎が洪水になりかけたり、能試が災害レベルの大雨でシトリンちゃんが風邪をひいてしまったりとトラブル続きでしたが、みなさんに応援されての新馬戦は見事1着。何年ぶりかわかりませんが、おっさんなのに人前で泣いてしまいました。

その後はシトリンちゃんも放牧に出し、足元のケアをしつつ成長を促しています。育成→入厩→出走→勝利→放牧と、馬主としてはものすごく経験を積めた一年でした。

今年の成績と来年の抱負

今年の個人馬主成績は1-0-0-0、賞金270万円です。来年の話をすると鬼が笑いますが、1つでも勝ち星を重ねて、格上のレースや中央のレースを使ってみたいと思っています。みなさま何卒、来年もよろしくお願いいたします!

  • この記事を書いた人

田中(あらいちゅー)

2018年のサマーセールでサウスヴィグラスの牝馬を購入し、新馬→2走目と連勝し、1年間足踏みしたのち念願の3勝目を獲得。川崎と盛岡で共有馬主もしています。詳しい自己紹介は運営者情報からどうぞ。

-馬主になるには日記