馬主になるには日記

シトリンちゃんとちょっと縁のある木村和士騎手がエクリプス賞を受賞!

日本人初の快挙!木村和士騎手

年の始めから大ニュースです。エクリプス賞のアプレンティス(見習い騎手)部門を、日本人の木村和士騎手が受賞しました!

木村和士騎手

エクリプス賞は日本で言えばJRAの年度代表馬選考投票のようなものですが、歴史と格式は段違いで、この賞を日本人が受賞するというのは大変な快挙です。北米のメジャースポーツで日本人が新人賞を取ったと考えると、そのすごさをおわかりいただけるかと思います。

浦河・ナンバーナインホーストレーニングメソドの息子さん

その木村和士騎手がどうしてうちのシトリンちゃんとご縁があるのかというと、ご実家がシトリンちゃんの育成をお願いした、浦河のナンバーナインホーストレーニングメソドさんなんですね。このブログに度々出てくる木村社長はそのお父さんとなります。

シトリンちゃん 入厩直前の正姿勢

木村社長からは自慢の息子たちの話をあれこれ聞いていたので、その話に出てきた和士騎手がこれだけ大きな賞を取って本当に驚きました。競馬の歴史が刻まれる音を少しだけ間近で聞けたように感じています。

競馬学校中退からのサクセスストーリー

木村社長が日刊スポーツのインタビューで答えていましたが、和士騎手はわけあって競馬学校を中退しています。その逆境を才能と努力で跳ね返し、とてつもなく大きな勲章を手に入れたサクセスストーリーは、競馬関係者でなくとも胸が躍るものです。

お兄さんの拓己さんも騎手を目指しているということで、木村さんご一家の夢はまだまだ広がってゆくのだと思います。その夢の片隅にうちのシトリンちゃんもぴょっこり顔を出しているわけで、競馬の世界の素敵さについ感動してしまいました。

ここのところ仕事が不調でクサクサしていましたが、私も和士騎手を見習って、ネバーギブアップの精神で邁進していきます。スポーツって本当に勇気を与えてくれますね~!

  • この記事を書いた人

田中(あらいちゅー)

2018年のサマーセールでサウスヴィグラスの牝馬を購入し、新馬→2走目と連勝し、1年間足踏みしたのち念願の3勝目を獲得。川崎と盛岡で共有馬主もしています。詳しい自己紹介は運営者情報からどうぞ。

-馬主になるには日記