馬主になるには日記

新型コロナウイルス対策で大井競馬が無観客開催に。中央競馬も同対応か?

大井競馬場が無観客開催へ、JRAは指定席の発売を中止!

Twitterでは大騒ぎになっていますが、あす2月27日からの大井競馬は無観客での開催となります。

大井競馬からのアナウンス

競馬以外の公営競技も同様で、3月15日までが当面の目安となるそうですから、来週からの川崎開催も同様に無観客となると思います。場外馬券売場なども閉鎖されるため、事実上ネットでしか馬券が買えなくなるようです。

JRAからのおしらせ

またJRAからも指定席ネット予約の受付が停止されており、遠からず無観客での開催がアナウンスされるものと思います。

馬主は競馬場に入れる?

関係者からの話を総合すると、取り急ぎ明日からの大井競馬では、馬主と関係者に限って入場できるようです。馬主用にL-WINGを開放するか協議中と聞きました。

また当たり前ですが本場での馬券発売はありません。とはいえ中継用にパドックは回すでしょうし映像も撮影しているはずなので、案外まわりに人がいないだけで、いつもと変わらない気もします。

シトリンちゃんの復帰戦が近いので心配

新型コロナウイルス騒動が長引くと、うちのシトリンちゃんの復帰戦にも影響がありそうです。無観客でやるとなると馬の反応がいつもと違うでしょうし(本馬場調教と勘違いするのではないかなと)、とにかく事故がないか心配です。大きなトラブルは小さなアクシデントの積み重ねなので…。

シトリンちゃん

末端の馬主になにができるわけでもないのですが、無観客競馬がどんなものなのか、安全にやれるものなのか、大井なり川崎なりで一度現場を見に行くべきかと迷っています。

もちろん自分が熱発していたり、他の人に迷惑をかけそうなら行きません。調教師さんや厩務員さんに迷惑がかかると、自分にとっても馬にとってもえらいことなので、そこは楽観視せずにキチンとしなくちゃです。

  • この記事を書いた人

田中(あらいちゅー)

2018年のサマーセールでサウスヴィグラスの牝馬を購入し、新馬→2走目と連勝し、1年間足踏みしたのち念願の3勝目を獲得。川崎と盛岡で共有馬主もしています。詳しい自己紹介は運営者情報からどうぞ。

-馬主になるには日記