馬主になるには日記

繋靭帯炎を治療中のシトリンちゃんの近況

シトリンちゃんは茨城で休養中です

5月の川崎競馬で快勝したシトリンちゃんですが、レース後に繋靭帯炎が見つかってしまい、茨城県で休養・治療中です。

休養中のシトリンちゃん

繋靭帯炎は屈腱炎なみに面倒な疾病で、ここで引退させるかどうか悩んだのですが、休養先の信頼できるスタッフさん、佐藤師の見立てに従って、半年くらい休ませることにしました。

そして先日、佐藤師が茨城まで様子を見に行ってくれたのですが、

  • 繋靭帯炎は意外と順調に回復している。
  • 獣医さんいわく、無理したら今からでも秋競馬にも間に合いそうな状態。
  • しかしまだエコーはきれいと言える状態ではない。
  • 再発の可能性が高い疾病なので、ここまで来たら年末までしっかり治療して復帰させたい。

というレポートでした。

厩舎でのシトリンちゃん

無理せず繁殖入り→今年の繁殖シーズンに間に合わせるコースもあると思ったのですが、今年は2勝して競馬用の財布に余裕があることから、復帰にワンチャン賭けてもう少し休ませることにしました。

佐藤師には12月の能力試験を目標に進めてもらっていますが、復帰が無理そうなら引退させて、繁殖に上がれるよう奔走してみたいと思います。

繁殖入りしたらみんなで共有したい!

南関東4勝、父サウスヴィラスの牝馬ということで、繁殖価値はあると思うので、なんとか血を次世代に残してあげたいというのがオーナーの本音です。

とはいえ繁殖は維持にお金がかかるので、一人で持つか、繁殖セールで売却するか、もしくは共有メンバーを募ってみんなで繁殖を楽しむかの三択かなと思っています。

馬房のシトリンちゃん

個人的はみんなで共有ルートにしたいのですが、どなたか希望者がいらっしゃいましたら、ぜひご一報いただけないでしょうか。

お問い合わせからメッセージや @araichuu までご一報いただければ幸いです。

みんなでわいわい配合を決めて、仔馬が取れたらセリで売るか共有するか決めて、細く長く楽しんでいければなという感じです。

配合やシンジケート本株の提供に関しては種馬ソムリエのMASAさんも協力してくださるということで、もしかしたらニックスをぶち当てて、走る馬が出てくる…かもしれません。どうかな~?

  • この記事を書いた人

田中(あらいちゅー)

2018年のサマーセールでサウスヴィグラスの牝馬を購入し、新馬→2走目と連勝し、1年間足踏みしたのち念願の3勝目を獲得。川崎と盛岡で共有馬主もしています。詳しい自己紹介は運営者情報からどうぞ。

-馬主になるには日記