繁殖牝馬共有日記 馬主になるには日記

シトリンちゃん種付け&スマートファルコンの単年株を購入!

シトリンちゃん一回目の種付け終わりました!

繁殖牝馬としてみんなで共有のしているシトリンちゃんですが、投票の結果、初年度の種付け相手はスマートファルコンに決定。単年株を購入して、無事に種付けを終えたたというお話しです。

種付け後のシトリンちゃん

種付けという大仕事を終えたシトリンちゃん。鎮静剤が聞いていてちょっとトロンとしていますね。

種牡馬はどれを選ぶ?

シトリンちゃんは馬主仲間10人で共有しているのですが、1人3票で種牡馬はどれがいいか、みんなで投票を行いました。結果は…

  1. スマートファルコン
  2. アジアエクスプレス
  3. マテラスカイ
  4. フリオーソ

という順番になりました。どれもセリで値段がつきそうですね!

スマートファルコンは単年株が安かった

さっそく牧場さんに投票の結果を伝えました。

スマートファルコンは種付け料50万円にもかかわらず、セリでの平均取引価格が600万というコスパのいい?種牡馬です。

ところがところが。スマートファルコンは流通している単年株を買うと、さらに安くつけることができます!

今回は注文のタイミングがよかったのか、正規の価格よりもちょっと…どころか、メチャメチャ安くつけてもらうことができました。ありがたい!

帰ってきたシトリンちゃん

とはいえまだ喜ぶには早いのです。馬の受胎率は7〜8割というところ。無事に止まっていてくれることを祈るばかりです。

そして止まったら止まったで、そこから無事に産まれてくる確率は9割くらいなのだそうです。

これからの数ヶ月、いや来年までドキドキしっぱなしですが、来年の今頃には可愛い仔馬に会えると信じて、安産や馬の神様にお祈りをしてこようと思います。皆様も応援いただければ幸いです!

引退から種付けまでのすごいスピード感!

しかし3月の末に抹消したばかりなのに、もう種付けとはスピード感がすごいですね。スピードのあるダート馬が生まれてくれそうな気がします。

  • この記事を書いた人

田中(あらいちゅー)

2018年のサマーセールでサウスヴィグラスの牝馬を購入し、新馬→2走目と連勝し、1年間足踏みしたのち念願の3勝目を獲得。川崎と盛岡で共有馬主もしています。詳しい自己紹介は運営者情報からどうぞ。

-繁殖牝馬共有日記, 馬主になるには日記