繁殖牝馬共有日記 馬主になるには日記

シトリンちゃん引退と繁殖入りのご報告

2023年4月4日

シトリンちゃん、現役引退!

衝撃の新馬戦からはや4年、みなさまに応援いただいてきたシトリンちゃんですが…現役を引退することになりました。

シトリンちゃん復帰戦

ナカスジに脚部不安があること、そしてなにより浦河に素晴らしい繁殖預託先が見つかったことから、このタイミングで繁殖牝馬として、第二の馬生を送ってもらうことにしました。

浦河の牧場のシトリンちゃん

現在はすでに浦河の牧場に移動しており、さっそくお友達ができたようです。

シトリンちゃんは10人での繁殖共有

自分が繁殖についてまったく無知であること、そして繁殖はリスクの高い事業であることから、シトリンちゃんは自分の単独所有ではなく、信頼できる馬主仲間10人での繁殖共有としました。

牧場入りしたシトリンちゃん

今はメンバーになってくれたお友達のマサさん、楊さん、渋谷さんに色々と教えてもらいながら、牧場について、種付けについて、コストについて、繁殖について、育成について…競馬に関わるあれこれを、みんなで楽しく勉強しているところです、

初年度はどの種馬をつける…?

仲良しの繁殖牝馬

そして繁殖共有は「どの馬をつけるかで揉める」「仔馬を売るか使うかで揉める」と聞いていたので、今回は始めから、

  • どの種馬をつけるかは投票で決める
  • 出てきた仔馬は基本的にセリで売る

という方針で運営することで、みなさんに了解をいただきました。僕たちは堅実なマーケットブリーダーを目指します?

種付け希望種牡馬アンケートの結果はこちら!

そして繁殖共有の仲間10人で取った、種付け希望種牡馬のアンケートの結果はこちら!

  1. スマートファルコン
  2. マテラスカイ
  3. アジアエクスプレス
  4. フリオーソ

お値段安め、産駒は高めというコスパの良いスマートファルコンが第1希望という優先順位になりました。マテラスカイはマサさんの血統評価が◎。アジアエクスプレスは脚の形が悪い子が多いのですが、ダート路線の売れ筋です。フリオーソは言わずもがなですね。

これを牧場さんにお伝えして、発情が来た当日につけられる種牡馬を優先順位順にあたってつける、ことになります。

繁殖もとにかく忙しくて楽しいぞ!

3月末に引退させ、もういきなり種付けの準備です。あまりのめまぐるしさにご報告もできずで、応援してくださっている皆さんには不義理を申し上げました。

これから運が良ければシトリンちゃんの息子、娘がセリに出てくると思います。派手なブラックタイプではないのですが、せひせひ、ご購買なり、チェックなりに訪れていただければ幸いです。

そしてなにより、シトリンちゃんの第二の馬生と、自分の第二のチャレンジに応援をいただければ嬉しく思います。

シトリンちゃんに携わってくださった皆様へのお礼

最後になりましたが、シトリンちゃんの現役時代に応援をいただいた皆さん、佐藤博紀先生、佐藤里美厩務員(厩舎のおかみさん)、成瀬厩務員、休養育成に携わってくださった茨城の皆さん、ナンバーナインホーストレーニングメソドの木村社長、鮫川牧場のみなさんに、心から感謝を申し上げます。

またレースで勝利をもぎ取ってくれた町田直希騎手、本橋孝太騎手、野畑凌騎手にも感謝です。

初めてセリで買った馬が新馬戦を勝ち、そして南関東で4勝。幸せな馬主業のスタートを切ることができたのは、みなさんのお陰だと本当に思っております。

シトリンちゃんとシトリンちゃんの子供で、浦河や北海道、川崎競馬とのご縁はまだまだこれからも続きます。引き続き、ご指導いただければ幸いです!

シトリンちゃん

おまけ・所有馬が引退した馬主の本音

預託料の支払いがなくなって、お財布的にはホッとはしているのですが、それでも川崎開催に自分の馬がいないのは寂しいもんですね。

あと、応援している安藤洋一騎手、櫻井光輔騎手にも一度乗ってもらいたかったなあ。まあでもでも、これで馬主をやめたわけではないので、夢の続きはまたどこかで見たいと思います!

  • この記事を書いた人

田中(あらいちゅー)

2018年のサマーセールでサウスヴィグラスの牝馬を購入し、新馬→2走目と連勝し、1年間足踏みしたのち念願の3勝目を獲得。川崎と盛岡で共有馬主もしています。詳しい自己紹介は運営者情報からどうぞ。

-繁殖牝馬共有日記, 馬主になるには日記