馬主になるには日記

浦和競馬場の馬主席への入りかた

浦和競馬場の馬主席はちょっと古いけど超快適!

というわけで今回は浦和競馬場にお邪魔して、馬主席がどんなもんか&馬主席への入り方を調べてきました!

浦和競馬場の馬主席の簡単なまとめ

  • 馬主会に入っていない馬主は3号スタンド受付で旧馬主席をもらう
  • 馬主会に入っている人は新2号スタンド受付で新馬主席をもらう

馬主登録証があれば入場無料

南浦和駅から送迎の無料バスで5分ほど、浦和競馬場に到着です!

浦和競馬場ではありがたいことに、関係者入口に回らなくても馬主登録証があれば正面入口から無料で入場できます。
具体的には、入場門の改札の一番左のお姉さんに馬主登録証を見せるだけです。

浦和競馬場の馬主席に入るには?

それでは、馬主席へ入ってみましょう。
浦和競馬場には、実は馬主席がふたつあります。3号スタンドの旧馬主席と、2019年に竣工した新2号スタンドにある新馬主席です。
新馬主席のほうは埼玉県馬主会の会員限定となっており、非会員は出走馬がいても入れないそうです。
なので馬主会の会員さんは新2号スタンドへ、それ以外の馬主さんは3号スタンドへと進むことになります。

私は馬主会に入っていないので、3号スタンド1Fのこちらで手続きをします。
受付のお姉さんに馬主登録証を見せると、馬主席章が貰えます。予約不可の先着順で、1人2枚までのようです。
社台グループオーナーズなどの共有馬主でも扱いは同じで、出走馬主とそうでない馬主の扱いの差もないようです。

3号スタンドの馬主席はどれくらい混雑している?

3号スタンドの馬主席は浦和記念でも普通に使えました。混雑はしていますが、午前中に来れば入れないということはなさそうてす。
新2号スタンドが供用開始となりましたので、今ならもっと空いていると思います。
ただし、浦和JBCの開催時は出走馬主以外は使えないという運用になっていました。

JBCクラシックで新2号スタンドの馬主席に入ってきた!

オマケですが、JBCクラシックの出走馬主席に入ってきたので、ご興味があればこちらもどうぞ。

浦和競馬場の馬主席のチケットはこんな感じ

浦和競馬場の馬主章は、大井競馬場のゴンドラ馬主席と同じ小さな紙券となります。
どことなく風格があって、ちょっと嬉しいですね。

これを持って、手続きをしたカウンターの後ろにあるエレベーターで、4Fの特別観覧席へと上がります。
馬主席はエリアとして独立しておらず、特別観覧席の奥、4コーナー側の一帯が馬主席として確保されている、という塩梅です。

馬主席章だけでは座席は確保されない

ここで注意なのですが、受付で貰った札はあくまで馬主章で、馬主席の指定券ではありません。
この馬主章を持って、馬主席の後ろにある馬主受付に行き、座席指定を受けるという方式になっています。
座席指定を受けると小さなキーホルダーのようなものがもらえます。帰りぎわに先程の受付か、3号スタンド1Fの受付に返しておきましょう。

浦和競馬場の馬主席はこんなかんじ!

というわけで、お待たせしました。浦和競馬場の馬主席はこんなかんじです!

椅子と机は正直ボロボロで、席によっては椅子がもうダメになったのか、オフィスチェアが置かれている有り様です(笑)。
しかし、見晴らしは抜群。スタート地点と4コーナーがすばらしくよく見えます。ここ、写真を撮るのにもよさそうです。
馬主席は小さいとはいえ30席ほどあるので、平日のヒラ開催なら埋まることはなさそうです。重賞だと午後には埋まると思います。

馬主席には南関東随一のドリンクサービスがある

浦和競馬場の馬主席、設備は古いのですが、ホスピタリティは抜群です!
100%のオレンジジュースやホットコーヒーが飲めるドリンクスタンドがあり、きれいな熟年のお姉さんがサーブしてくれます。

そして嬉しいことに、机にはモニターと、モニターのチャンネル表が備え付けられているんです。

これ、東京競馬場の馬主席にもないサービスです。浦和競馬場、親切ですね。
無料、かつ馬主会会員以外でも使える席なのに、競馬観戦には十分すぎるほどのクオリティです。
一発でお気に入りになりました。

場内グルメも充実、居心地のよい浦和競馬場!

というわけで、敷居が低くては居心地がよく、競馬も見やすく打ちやすい、素晴らしい馬主席でした。こりゃ、浦和に馬を入れてもいいかなって思ってしまいますね。
ちなみに浦和競馬場は場内グルメが充実しており、こちらもぜひ楽しんでいただきたいところ。
小生の住んでいる新宿からのアクセスもかなりよく、また来たい競馬場です。明日も行っちゃうかな~!?

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

araichuu

占いと火鍋と競馬と競輪とオートレースとポーカーが好き。2018年のサマーセールでサウスヴィグラスの牝馬を購入。新馬→2走目と連勝して現在夏休み中です。Twitterは @araichuu でやってます!

-馬主になるには日記

© 2020 馬主になるには日記