馬主になるには日記

落馬続発で乗替の乗替の乗替が発生!もうジョッキーが残ってないっす…。

2023年2月2日

本橋から本田を経て藤江に乗り替わりという意味不明な1日

シトリンちゃんの25戦目で、経験したことのないアクシデントに巻き込まれました。乗り替わりの乗り替わりの乗り替わりが発生です。なんやねんそれ!

ポルナレフ状態

つまりはこういうことです。今回は野畑くんから主戦の本橋孝太騎手に乗り変わりだったのですが、本橋騎手がレース前日に落馬負傷。結局今朝になって本田正重騎手に乗り替わりと決まりました。

そしたらなんと本田騎手も8Rで落馬して負傷。そうです、またまた乗り替わりです。乗り替わりの乗り替わりの乗り替わりです。

レースはもう9Rまで来ています。シトリンちゃんの出る12Rまでに乗り替わりの乗り替わりの乗り替わりの騎手を探さないといけません。

元気そうなシトリンちゃん

ところが間が悪いことに、この日は町田直希騎手も負傷欠場しており、そのヘルプに入った騎手が続々と1日8鞍制限に引っかかってしまいました。

乗り替わりの乗り替わりの乗り替わりを頼めそうな騎手が数えるほどしかいません。マジで何がどうなってるの…?

運のないときはこういうもの!

結局佐藤先生と相談して、ギリギリ7鞍で空いていた藤江渉騎手にお願いすることになったのですが、悪いときには悪いことが重なるもので、シトリンちゃんがゲートに入ってくれません…。

なんとかムチを入れてゲートに入ってくれたものの、先行争いでイン勢にポジションを取られて後ろに下げざるを得ず、2センターで捲り差しを放ったものの、ほとんど抵抗できずに最下位入線。最後は他馬に進路をカットされてズルズル下がるというオマケつきでした。つ、つらい…!

あまりの悲しみにサウナへ直行

川崎ビッグで一休み

あまりのショックにレース後はサウナへ直行。身体を蒸して蒸して蒸しまくってストレスと汗を流し、名物の酒風呂で厄を切り、オロヤク(オロナミンCとヤクルトを混ぜた魔剤)で心と体の栄養補給をしました。

オロヤク

競馬は何が起こるかわかりませんが、これだけ運のない日は滅多にありません。勝負事はアヤがついたら、やっぱりだめなんですねえ。

幸いにして明日は節分、明後日から立春で(占い的には)年が切り替わります。来年は運気が良くなって勝負運もアップするはずなので、今回の敗戦は2022年度のファイナル毒出し、無駄な不幸の総決算ということにしたいと思います。

シトリンちゃんは足元が無事なら次の川崎開催に出走予定です。引き続き、応援よろしくお願いいたします!はぁ〜疲れた〜!?

  • この記事を書いた人

田中(あらいちゅー)

2018年のサマーセールでサウスヴィグラスの牝馬を購入し、新馬→2走目と連勝し、1年間足踏みしたのち念願の3勝目を獲得。川崎と盛岡で共有馬主もしています。詳しい自己紹介は運営者情報からどうぞ。

-馬主になるには日記