馬主になるには日記

シトリンちゃんの着外手当が届いた

シトリンちゃんの着外手当3万円が届いたぞ!

若葉オープンから1ヶ月ほど経って、忘れた頃に馬主会から着外手当(着外付加給付金)が届きました!

着外手当

ここから長期放牧に出すので、収支全体を見れば+3万円では焼け石に水っちゃ水なんですが、それでも貧乏馬主にとっては超ありがたい3万円です。
これと出走手当、川崎所属騎手の起用手当を入れれば20万円ほどになりますから、ぶっちゃけこれがあるからこそ、成績の出ないお馬さんでも南関東に置いておけるわけですね。
3万円も月イチで12走したら36万円ですから、こういう細かい手当が本当に馬鹿になりません。

勝ってるときは皮算用だけど…

勝っているときは「次はいくらいくら入ってくるかな~」と皮算用していればよかったのですが、いざ負けて放牧に出してとなると、1円単位でシビアに収支を見ないといけませんね。
シトリンちゃんは(繁殖入りを見据えつつ)できるだけ長く走らせたいので、馬主としてお金の計算もしっかりしていこうと思います!

  • この記事を書いた人

田中(あらいちゅー)

2018年のサマーセールでサウスヴィグラスの牝馬を購入し、新馬→2走目と連勝し、1年間足踏みしたのち念願の3勝目を獲得。川崎と盛岡で共有馬主もしています。詳しい自己紹介は運営者情報からどうぞ。

-馬主になるには日記