共有馬主・一口馬主

セキレイオペラ、デビュー戦4着でした!

セキレイオペラ無念の4着も…がんばりました!!

本日の水沢2Rでセキレイオペラがデビューしました。着順は無念の4着でしたが、本当によく頑張ってくれました。皆様と関本玲花騎手へのお礼を兼ねて、レースレポートです!

セキレイオペラ号と関本玲花騎手

まずはパドック。盛岡からの輸送が効いたのか、馬体重は416キロと(朝の計量から)6kgの減でした。

関本玲花騎手

パドックではイレコミと馬っ気が出ていていきなり大変そうな感じでしたが、関本玲花騎手が騎乗すると落ち着きました。ホッ。

スタート

※以下、レース画像は地方競馬全国協会の中継から引用。

スタートはまずまずの出でしたが、4番が切れのある良いスタートで、これを叩けなかったのが後で響いてきます。

道中

セキレイオペラは軽量を活かして先行から粘り込む作戦なので、戦法としては逃げしかありません。ところが4番と先行争いになり、そのまま4コーナーまで進んでしまいます。

最後の直線

一瞬だけ先頭に立ったもののそこで一杯、残念無念の4着敗退となりました。

ゴール

やはり盛岡→水沢はしんどい?

イレコミや馬っ気なども敗因としてはあると思うのですが、3Rで盛岡能試一番時計のピンクイエローコパ号も大きく負けているので、やはりトレーニングセールから直行というスケジュール、そして盛岡→水沢というアウェー輸送の不利が大きかったのかなと思います。

セキレイオペラと関本玲花騎手

幸い今回は4着と賞金を稼いでいませんので、盛岡開催に変わって負け戦に組んでもらえると思います。地元開催で関本玲花騎手を背に、初勝利を目指してほしいと思います!

水沢競馬場は大盛況

関本玲花おじさん一同

そして最後になりましたが、水沢競馬場は関本玲花おじさんのみなさんが勢ぞろいして大盛りあがりでした。現地応援、ありがとうございます。いつか馬券でお返しします!

レース後のセキレイオペラ

レース後の写真が盛岡から届きました。お陰様で上がりに問題はないようです。

夕食もバクバク食べているようなので、あまり疲労感がないのかもしれません。次の盛岡開催で力を出し切って欲しいですね?

  • この記事を書いた人

田中(あらいちゅー)

2018年のサマーセールでサウスヴィグラスの牝馬を購入し、新馬→2走目と連勝し、1年間足踏みしたのち念願の3勝目を獲得。川崎と盛岡で共有馬主もしています。詳しい自己紹介は運営者情報からどうぞ。

-共有馬主・一口馬主