馬主になるには日記

シトリンちゃん、川崎で惜しい2着でした!

2022年4月7日

シトリンちゃんもう少しだった~!

シトリンちゃんと本橋孝太騎手

7日の川崎7Rにシトリンちゃんが出走しました。

今回も鞍上は本橋孝太騎手。このコンビも安定してきましたね。

馬体重は+7kg。強めの調教にもかかわらずプラスということで、これは成長分なんだと思います。

一番人気

それよりもびっくりしたのが単勝の馬券です。な、なんと、デビュー2戦目以来の一番人気。これは逆にプレッシャーがかかります。

あわや勝利というところだったが…!

レースはスタートよく飛び出し、最内の1号馬・中枠の8号馬と3頭で後続を引き離します。

シトリンちゃんレース中

(写真はつよぽん @m_grandchariot さんにいただきました)

8号馬は早めに後退、そして4コーナーで1号馬を捉えにかかり、これは勝てるやつ…と思ったのですが、残念ながらそのまま振り切られてしまい2着でした。

9Rのアジュディカグラも同じようなレース(逃げた1号馬を大外から捉えに行って振り切られる)だったので、今日は1号馬にすんなり逃げられたら差せない日でしたね。

枠の差がモロに出た感じでしたが、次に繋がる2着ということで良い競馬でした。

ギリギリC2に残留

この2着で賞金額は694万円。6万円足らずでギリギリC2に残留できます。

(写真はつよぽん @m_grandchariot さんにいただきました)

1→5→3→2と来ているので次のレースは流石に勝負駆けなのですが、浦和を使うか、1月半置いて次の川崎を使うのか難しいところです。

好調なうちに適性のある浦和を使うのが常道かと思うのですが、浦和は(他場の馬に)手当が薄いうえ裏賞金も出ないので、勝ちにいかないといけません。しかし川崎のC2戦でも勝てるとは限りません。

とはいえ浦和800mも登録したところで出られるかわかりません。競馬は本当に運とめぐり合わせのものだなあと思います。

  • この記事を書いた人

田中(あらいちゅー)

2018年のサマーセールでサウスヴィグラスの牝馬を購入し、新馬→2走目と連勝し、1年間足踏みしたのち念願の3勝目を獲得。川崎と盛岡で共有馬主もしています。詳しい自己紹介は運営者情報からどうぞ。

-馬主になるには日記